古代ハスの池  蓮の葉

  • 2016.07.19 Tuesday
  • 21:19

 

 

 

古代ハスの葉

 

葉が枯れて、変わった色に

 

 

 

 

 

この池のなかには4~5本ハスの茎が

 

水草のなかに

 

 

 

 

 

太陽の陽が池に入りはじめた

 

光と影

 

 

 

 

葉っぱのうえに水滴が

 

 

 

 

 

古代ハス

  • 2016.07.16 Saturday
  • 21:17

 

 

 

津幡町に、古代ハスがあることをきき

 

朝6時頃に池にいき、スタンバイ、

 

6時すぎあたりから、開きはじめるようだ

 

 

 

 

古代ハスは、開花閉じるを3回くり返し、4回目の開花後、花弁を閉じることもなく

 

散ってしまうらしいです.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初開花から散るまでの間、花色

 

華やかなピンクから、次第に白色へと、変化していくらしいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花びらの散り始め

 

 

 

つぼみがまだいくつかあったので、もうすこしたのしめるかな???

 

 

 

 

ササユリ群生 宇津江四十八滝山野草花園

  • 2016.06.24 Friday
  • 21:39

 

 

 

 

クリンソウの撮影から2週間後にササユリを撮影に

 

園内にはいると

 

ササユリの花のにおいが、プーンとただよってくる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満開の時期らしい

 

山全体にゆりが咲いている

 

 

 

 

菖蒲とササユリ

 

 

 

ササユリとクリンソウ

 

 

 

 

 

 

 

ポピー満開

  • 2016.06.16 Thursday
  • 21:26


家の近くを散歩していると、綺麗な花が咲いているのを

見つけ撮影してみた

タイミングよくはちがきた



ピークをすぎているようだ






ソフトに撮る













 

クリンソウいまが満開 花の森

  • 2016.05.30 Monday
  • 21:24

 

 

 

 

 

 

 

 


5月29日(日)

天気がいいので、岐阜県 宇津江四十八滝の山野草花園の”花の森”へ

クリンソウを撮影に行く

一昨年いっている、そのときは6月18日だったが、

今回はちょっと早めだが、ちょうど満開!!















とてもきれいで、やさしい色のクリンソウ






園のなかでは、写真を撮ったり





家族連れが散策を楽しんだり、たくさんの人でにぎわっていた




しばらく、この満開は続きそう

6月の半ばには、ササユリが咲くそうだ







 

 

 

 

 

河北潟さくら街道 満開

  • 2016.04.08 Friday
  • 21:34


河北潟堤防沿いの桜並木

昼から少し陽が傾いてから行ってきた

昨日の雨にもめげず、花びらはしっかりついていた

満開である、曇り空がちょっと残念

延々9キロもつづいている











満開の桜のトンネルを仕事かえりの車が、どんどんふえてきた






















夕暮れの光を浴びる桜と車





夕暮れ時の

逆光の 医科大と サンセットブリッジ内灘と 桜










 

越前海岸の水仙

  • 2016.01.11 Monday
  • 22:36


1月10日(日)


連休の中日、天候は曇り時々雨だが、

越前海岸の水仙を撮影にいこうと、車を走らせた


現場に着いたときは、時々雨があがるタイミングをみては、撮影する











海がみえる丘にたつと、一面に水仙畑






丁度、満開だと思う













急斜面にびっしりと水仙が植えられている











下をみおろすとだんだん畑が水仙!!















陽が入り綺麗だ





いまが見ごろ

やさしい清楚な姿を満喫してきた







1月16日(土)、17日〔日水仙まつりがおこなわれるらしい






 

コスモスを夢の平スキー場にて撮影

  • 2015.10.15 Thursday
  • 21:11


富山県夢の平スーキー場へ、コスモスの撮影

天気はあいにくのくもり


くもりが多く、光が入らないので、撮影にはちょっと残念しょんぼり






沢山の人が訪れて、散策していた





コスモスを撮影している人も沢山いた???





子供を連れた若い夫婦に承諾をとり撮影

こっちむいてね嬉しい







散策しながら撮影していると

初めて見る変わったコスモスをみつけ撮影

花びらがマカロニみたいな!






色違い









ハチぶんぶん









上の駐車場からはいる裏口ゲート




朝8時前に夢の平に着いたが、下の駐車場はすでに満車だった

上の駐車場(裏口ゲート)は、まだすいていたが

8時から駐車料がいるらしい



 

彼岸花が田んぼ一面に

  • 2015.09.20 Sunday
  • 22:00


早朝に家をでて

彼岸花を探しに山に向かい走る

昨年咲いていた場所に行ってみると、まったくみえず

帰ろうとおもい、少し高台にあがってみたら

上の田んぼに彼岸花
が咲いていた やっと見つけた







ソフトで






田んぼ一面に咲いていた






昨年は9月の終わり頃だったとおもう








朝日にあたり綺麗だ





今年は早いのかな???

倶利伽羅不動寺の鳳凰殿はつつじや牡丹が花盛り

  • 2015.05.06 Wednesday
  • 21:21



鳳凰殿の裏山に

つつじ満開の時期をむかえている


丘の上からショット








下から見上げると










新緑とつつじが目に鮮やか!!















ほかに、牡丹、芝桜、花水木なども満開









紅白のつつじが、印象に残った






 

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ハロ−!パソコンみんなのブログ

今何時?

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM