ミサゴのさかな捕り物劇

  • 2017.04.15 Saturday
  • 22:00

 

 

 

金沢港クルーズ船を撮りに行ったとき

 

偶然に、急降下で水に飛び込んだのをみて

 

あわててシャッター!!!

 

 

アッ!!魚をキャッチしたようだ!!

 

 

 

なかなか重い?

 

 

水面からあがった! おおきなさかなをキャッチ!して

 

 

 

が、逃げられたか!?

 

 

再度もぐった

 

 

 

もう一度チャレンジ

またまた失敗

 

もう一度もぐるが・・・

 

 

再度の挑戦にあきらめて、とびたっていった

 

 

 

 

今回のミサゴの捕り物劇は、失敗におわったようだ

 

 

 

 

 

春を待つすずめ

  • 2017.03.19 Sunday
  • 21:01

 

 

 

春のような陽気にさそわれて

 

我が家の庭に

 

すずめが、芽を吹き出そうとしているバラの 

 

植木鉢に舞い降りてきた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トンビの巣つくり

  • 2016.03.10 Thursday
  • 21:01




琵琶湖において


トンビのつがいが、巣つくりをしているのを見つけ、撮る















巣のなかには、木の枝や、ポリの袋やビニール紐までも運びこまれている











メスとオスとが交代交代に巣に運んでいる













巣の居心地もチェックしながら







 

電線の無数の雀

  • 2016.02.07 Sunday
  • 21:10



久しぶりに天気がよかったので、カメラをもって

ぶらりと、河北潟にでかけた

雀の大群をみつけた




自分の庭にくる雀より、ふっくらとした雀である






撮影すると、いきなりとびたって、ちかくの電柱と電線に移動した













電線がみえないくらいに、びっしりと!!!

隙間なくとまっている!!!

はじめてみる光景!!!







アップすると行儀よく並んでいる







冬の河北潟の朝の風景










 

雪の河北潟

  • 2016.01.23 Saturday
  • 21:01




朝から雪が降っていたが、河北潟へいってみた

メタセコイヤに雪がついてかわった光景だ





雪降るなかでの撮影





鳥がいないか探していたら、トンビをみつけた





何羽かのトンビが






この鳥の名前わからず、教えてください






それは何羽かの群れでいた







いっせいに飛び立つ





カモが、雪の上でたむろしている





枯れたハスの茎に、雪が



この日は、一日中太陽は出ず、

どんよりとした曇り空だった
くもり







 

コブハクチョウ、コハクチョウ

  • 2016.01.17 Sunday
  • 21:07


今年は暖冬のためか、白鳥の飛来数が例年より少ない

河北潟の田んぼでえさを食べているコハクチョウの群れをみつけた

そのなかに一羽体のおおきい白鳥がいたのでよくみると

コブハクチョウだった




コハクチョウのなかに、コブハクチョウが飛来したのははじめてみた





コブハクチョウはくちばしがオレンジがかり、ひたいにコブがある

コハクチョウより一回り体がおおきい





コハクチョウがなかよくハート




田んぼのあぜ道を1.2.3.





くちばしのうえに????










 

庭のすずめ お米が大好き

  • 2014.04.13 Sunday
  • 22:12
 

庭のテーブルの上に古米をばらまいて

3日目

一羽のすずめがこめ粒を見つけて、ついばんだ

あっと言う間に、

次から次へと仲間を呼んできた



































椿の木の上で一休みしながら







米粒は見る見る間になくなった




 

白鳥の 円舞曲

  • 2011.03.01 Tuesday
  • 15:32
 田尻池にて

演舞曲

白鳥の家族が
楽しくダンスしていました。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ハロ−!パソコンみんなのブログ

今何時?

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM