二重の虹に遭遇 夕方の道の駅むらやま

  • 2012.12.13 Thursday
  • 20:27
 

東北の旅の途中、山形県村山市道の駅むらやまで、

今晩は泊まることに決る


小雨が降りはじめてきた

寝る準備をしていたとき、夕日がさしてきて

でているのにつき

カメラをとりだし撮影


レンズのなかに入りきれず、すぐにレンズを取替え撮影

なかなかおもしろいと思う


になっていたが、すこしタイミングが遅く、イマイチうまく映らず

残念





                 














観音沼の紅葉

  • 2012.11.30 Friday
  • 19:55
 



観音沼に着いたとき、朝の光がはいり

水面はきらきらと輝き、も出始め

いい雰囲気だ









木々の間からみえる湖面と、対岸の風景、紅葉の色彩の調和がおもしろい







やはり朝の光が林に入ると、紅葉の色がひときわ映える


あとでわかったのだが、ここはカメラマンに人気のところだそうだ

チャンスがあれば、観音沼へきてゆっくり撮影をしたいとおもう。


・・・・・ちょっと遠いね



下郷観音沼の紅葉と初冠雪の山

  • 2012.11.29 Thursday
  • 21:53
 

10月24日 しもごう道の駅に泊まり、


翌25日
地元のカメラマンに観音沼紅葉のことを聞き、

観音沼森林公園に向かう (福島県南会津郡下郷町)


観音沼に着くや否や

なんと!!見事なと  

初冠雪の山がみえた!!


紅葉している山の頂上付近に、雪がふったこんな光景ははじめて見た!!







太陽のひかりが、山々にはいり、すがすがしく綺麗な光景だ







次回は、観音沼の紅葉です


八幡平の紅葉

  • 2012.11.27 Tuesday
  • 21:29
 


八幡平の頂上付近は紅葉終わり

すこし下り、八幡平高原付近は丁度いい時でした (10月18日)
 
さすが

すばらしい!!!












紅葉の高原の間を道路がはしり

眺めが壮大であった




ナナカマドののところどころにはいり、

ダケカンバのみどり、山ののコントラストが綺麗な

高原である











奥入瀬渓流の滝は心洗われる 

  • 2012.11.18 Sunday
  • 18:41


奥入瀬渓流の滝のうちの2箇所


雲井の滝

高さ25mから2段に落下



























有名な銚子大滝

幅15m、高さ7m水量が多く

見ごたえのあるすばらしい滝












とてもきれいな滝です








 

奥入瀬渓流の清らかな流れ

  • 2012.11.15 Thursday
  • 21:49
 


八甲田山睡蓮沼のあと天候が悪くなってきたので

急いで奥入瀬渓流に向かった

さすが、車は多く、渋滞!  人 車 人  


紅葉はまだはやかった (10月17日)


遊歩道を歩いて撮影すればいいのだが、車があるので、

ところどころで車を停車しながらの撮影


雲が厚く、光が入ってこないので、四苦八苦!!


渓流の流れがすばらしく、ここに来たいと思っていた夢がかなった


渓流の水墨画の得意な(?!)奥さんに見せたかった













この場所から、観光バスやマイクロバスできた人たちが

遊歩道を歩き始める


























八甲田連峰と睡蓮沼の紅葉

  • 2012.11.12 Monday
  • 21:01


地獄沼を撮影し睡蓮沼へ移動






















睡蓮沼から見た八甲田連邦

 









朝はやいと霧が出て幻想的らしい!!










紅葉の最盛期は終わりであった 10月17日


これからいよいよ秋も深まりつつある東北

八甲田 睡蓮沼に来れてよかった!!






八甲田山 地獄沼の紅葉

  • 2012.11.07 Wednesday
  • 21:31
 

10月17日


前日16日は 青森県 奥入瀬道の駅 で車中泊


名古屋の夫婦連れの方に、

八甲田山地獄沼と睡蓮沼の紅葉が見ごろだと聞き、

まず地獄沼に!


着くと硫黄のにおいがプンプン

紅葉は、のみごとなパッチワ−クだ!!!

まさに紅葉真っ最中!!!







 







 



硫黄のせいか沼はにごり、岩は白っぽい
























ななかまどの赤がすごい!!





地獄沼から流れ出ている川

絵を描きたくなる光景だ







次、睡蓮沼の方に向かう




中禅寺湖の夢のような朝靄

  • 2012.11.04 Sunday
  • 21:03
 

 
あさ5時30分頃、湖が白くなってきたので、

よく見るとがではじめてきた

ラッキ-と思い、カメラを三脚に付け、撮影スタンバイ

だんだんとが多くなり、シャッタ-をどんどん押しつづけた

楽しいひとときである














よくみるとのなかにボートがいる

いろいろな形のもやが変化してきた








朝日がはいりはじめた











夢のなかの世界 であるようだった







完全に朝日がはいってきた






 
 
中禅寺湖に着いた時、人や車でいいっぱいだったので、ここを通過しようと

思った 、走行中なにをおもったのか

いきなり砂浜の方角へ向きをかえて、着いたところが

キャンプ場であった

今晩はここで泊まることに決めた 10月25日


ここで泊まったおかげで、26日の朝もやに出遭えた

ほんとうにラッキーであった、


車のハンドル君、アリガトウって感じ


なかなか出遭えない朝靄であった







PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ハロ−!パソコンみんなのブログ

今何時?

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM