さかさメタセコイヤ並木

  • 2017.05.21 Sunday
  • 21:27

 

 

   さかさメタセコイヤ並木

 

   お気に入りの1枚

 

 

 

 

 

 

 

 

新緑のマキノ高原の朝日を浴びたメタセコイヤ並木

  • 2017.05.18 Thursday
  • 21:04

 

 

 

 

5月4日(木)午後3時ごろ、マキノ高原ノメタセコイヤ並木に行く

 

新緑は初めてだ

 

たくさんの人でにぎわっていた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その日は、道の駅 藤樹の里あどがわ にて、車中泊

 

 

あくる日5月5日、朝6時に並木道に到着

 

朝日を浴び、きもちがいい、人もいなく、撮影にいい

 

新緑の色があざやかで、樹木の陰影がすばらしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新日本の街路樹百景に選ばれている、すばらしい2.4km

 

 

 

 

 

時折、太陽が雲にかくれたりしたが、

 

日があたるとあたらないとでは樹木の色がちがう

 

 

 

 

 

 

 

 

冬の伊吹山の朝日

  • 2016.02.29 Monday
  • 21:47




滋賀県木之本町

道の駅 湖北水鳥ステーションより撮影
夜明け前の伊吹山






朝日が昇りはじめる






太陽が山の陰から





周囲の民家がみえてくる
晴天で雲ひとつない






明るくなってからの伊吹山

山全体に雪が覆われている

はじめてみる








山頂付近をアップにしてみた

冬の雄大な雪の伊吹山をみて、あらためて感動した








 

冬のメタセコイア並木

  • 2016.02.27 Saturday
  • 21:32


滋賀県高島町

冬のメタセコイア並木を撮影に



遠くの山は雪もようであるが、現地は雪はまったくない




今日は晴天で、樹には太陽の陽があたり 綺麗な色だ














直線道路の並木道を 車で走るのも きもちがいい




アップダウンの道







並木のあいだから撮影





車が来ると カメラをむけている





引越しのサカイ” のコマーシャルは ここ高島のメタセコイヤ並木が舞台のようである






あいかわらず沢山の観光客がきている

写真教室の人達が撮影にきていた



こんどは、新緑の頃に撮影に来たい



 

水鳥のたちの朝 琵琶湖湖西にて

  • 2015.12.25 Friday
  • 21:17



琵琶湖湖西の朝

白鳥が飛来していた

群れでとんできた!シャッターチャンス!!





逆光で面白い撮影ができた


影絵みたいだ 

さまざまな飛び方のワンショット、と、重なり具合が幾何学的でおもしろい






水面には水鳥が







白鳥たちが、カモたちとともにくつろいでいる







近寄ると一斉に飛び立つ







釣り人のボートがくると、水鳥が一斉に飛び立つ








のどかな湖西の朝であった



 

琵琶湖 湖西より朝日を映す

  • 2015.12.15 Tuesday
  • 21:23


琵琶湖湖西沿いで、朝日を撮影

太陽の輪がでている感じだ









だいぶ陽が上がり、樹木のあいだから















別の角度より

霧がかかり、もやってきた湖にそそぐ川












 

琵琶湖の夕焼けと小焼けのシンフォニー

  • 2014.12.08 Monday
  • 21:55


11月24日

琵琶湖の夕日を撮影しようと

道の駅湖北みずとりステーション前には、沢山の人達がおとずれていた


湖面が、小焼けのピンク色の微妙なグラデーションに、

朴が水に写るすてきな光景が撮れた








まず夕日を、木木のあいだから??





日没近く、オレンジ色の夕焼けの雲と、

夕日の照り返しが、湖面に










夕日が落ち、あたりは小焼けになりはじめた





雲がめずらしくピンク色に染まり

湖面にすばらしく反映していた





ロマンチックな夕焼け小焼けの夕景を長く楽しんだ
 

湖北みずどりステーション道の駅の朝日

  • 2014.11.23 Sunday
  • 21:02


道の駅湖北みずどりステーション駐車場から

伊吹山の裾のあたりより、朝日がのぼる






前日の天気予報では朝から雨の予報だったが、なんと晴天である

時間にちょっと遅れたが
時計

なんとか朝日の撮影に間にあった



広角で撮影、左手が伊吹山、

雲があかく染まる

前景が田園で、のどかな朝である








駐車場をはさんで、伊吹山の反対側の琵琶湖のうえに、雲が赤く染まる








 

琵琶湖の夕日のシンフォニー

  • 2014.11.22 Saturday
  • 21:54


鶏足寺で、雨が降りはじめたので、撮影をやめて

夕食の用意に、道の駅湖北みずどりステーションへ戻る


ハッと気がつくと琵琶湖に、日が射し始めてきた
びっくり

すぐさま撮影準備にとりかかる



空が赤くなりはじめたころ

白鳥が戻ってきた

このちかくに、コハクチョウ120羽飛来しているらしい







夕焼けがはじまる直前の空






ドラマチックな太陽の日差しが・・・湖面を照らす





照りかえしが、竹生島と湖面に綺麗に






雲のあいだから黄金の光りが





刻々と移り変わるすばらしい夕景







太陽のしずんだあと、雲があかく






 

しんあさひ風車村道の駅ののどかなホリディ

  • 2014.10.01 Wednesday
  • 22:00

9月27日(土)

滋賀県高島町しんあさひ風車村道の駅に3時ごろ着いた

秋空に風車が映えるのどかな情景





風車村レストランの前で、

撮影の許可をとり、

りっぱな大型犬3頭連れの女の人

たぶんその犬は、イングリッシュ・セターだと思う

賢そうで、品位のある犬だ






おかあさんどこにいくの?





こちらでは、親子連れでサイクリングかな?




広場では、家族連れがウイークエンドを楽しんでいた

親子で、賢いワンちゃんとボ−ル投げ遊び
しっぽ





若い女の子グル−プで、どんなふうせん遊び?





ここで一晩、車中泊

28日(日)朝、公園内に陽があたりはじめた

コスモスと風車いいね??






池に光が入り静かな雰囲気だ






カップルが朝の散歩かな??





秋ののどかな、休日でした





 

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ハロ−!パソコンみんなのブログ

今何時?

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM