トワイライトエクスプレスさよなら記念アルバム

  • 2015.03.11 Wednesday
  • 21:58


3月12日に運行を終える寝台特急トワイライトエクスプレス

思い出のあるトワイライト!!


16年前、1999年10月23日に

その当時なかなか予約できなかった待望のトワイライトエクスプレスに

北海道から金沢まで乗車


思い出のパンフレットが取ってあった








海底トンネルを通過するとき、

サロンカー内で車掌さんの説明があった




(津軽海峡線、函館本線の特別トワイライトエクスプレスのオレンジカード付き)




最後尾のスイートルーム室にて記念撮影




レストランカーで豪華フランス料理ディナーを








レストランカーで記念写真を撮ってもらい

ディナーメニューに記念サインをもらう
はあと1はあと2






いい思い出となった




ありがとうトワイライトエクスプレス

さようなら






 

カムイワッカ湯の滝

  • 2012.07.27 Friday
  • 19:42
 

北海道一周の旅


知床五湖へ行く途中、カムイワッカ湯の滝を見つけ撮影

この滝は温泉である

滝の上の方へ行くと、露天風呂になっていて温泉の湯につかるこ 

とができるらしい

私はしんどいので上までいかなかった























下の滝つぼでも、水がけっこう暖かい








活火山である知床半島の中央にある硫黄山から湧き出る温泉

川に流れ込み、温泉の川のようになっている






きりたっぷ岬と馬牧場

  • 2012.07.21 Saturday
  • 21:41
 




北海道一周の旅

きりたっぷ岬
の行く途中で 馬牧場をみつける

















一緒に北海道一周の旅に同行した カメラマン相棒O氏と馬











広い牧場でのんびりお昼寝















はじめて来た きりたっぷ岬















富良野のお花畑

  • 2012.06.29 Friday
  • 20:43
 

富良野のお花畑は

パンジ−
が満開


























ポピ−の花も満開





ゆり
はこれから











これから満開を迎える花々
















北海道の夏 は、花のじゅうたん







富良野 ルピナス

  • 2012.06.27 Wednesday
  • 20:33


北海道一周の旅の途中


富良野
ラベンダ−を見にいったが、まだつぼみでは見れなかった

が、他の満開のをみることが出来た


ルピナス、ポピ−パンジ−などなど


おとぎの国に来たような錯覚!!






とりどりルピナス





雄大な北海道だ










































ごらんのように、ラベンダ−つぼみだった



ほかの花は次回のお楽しみに・・・





 

青函トンネル 坑口 北海道側と青森側

  • 2011.09.20 Tuesday
  • 21:45
 
青函トンネルは 北海道と本州を結ぶ大道脈(前長53.85km)

北海道一周の旅で 青函トンネルのことを思い出し、北海道と本州の坑口を撮影しようと思った
 




本州トンネル坑口は 青森県東津軽群今別町浜名 


北海道からの帰り、フェリーで大間に降り地図を見ながら坑口を探すのにたいへんだった

地元の人に聞きながら現場に到着、電車がこないかなとしばらく待っていると タイミングよく電車がきた
 
あわててシャッタをきる。

北海道から来た電車






北海道側坑口は北海道上磯郡知内町湯

これは北海道一周の旅の途中に撮影

地図を見てもなかなか解らず地元の人に聞きながらやっと坑口をさがした

電車が来ないかなと待つが、時間があわず残念




厚岸昆布干し風景 北海道の旅

  • 2011.09.07 Wednesday
  • 22:50

北海道一周の旅の途中

厚岸の海岸沿いを
走行中、初めて見る風景

今朝採った昆布を車からおろして、干しているのだ




写真をとらせてください”とことわりを入れると、どうぞどうぞと快くこたえてくれた





昆布の長さが10mほどもありびっくり

おばちゃん重そうだな


 


話を聞くと、家族総出で昆布干し

赤ちゃんをおんぶして、大変だネ





初めて見る珍しい風景で、一日分のフイルムを使いきるまで撮りつづけた





漁師さんの話によると、昆布採りの船がでるのは、月に連続3日間だけとのこと

しかも少しでも風があると中止になるそうだ

昆布干しの所にいたのが3日間の中日だったので、明日昆布採りの船が出航するのを撮影出来る!!

場所を探し朝3時頃から三脚を備え付け、カメラ2台にフイルムを新しくいれ直し準備万端!!

4時前に船が集まりだしたが、4時に風があるため中止の報告!!

これにはがっくり 残念



PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ハロ−!パソコンみんなのブログ

今何時?

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM