おもしろい雲に遭遇!!!琵琶湖上空

  • 2017.03.03 Friday
  • 21:21

 

 

 

 

夕方

 

琵琶湖胡北より、次々とかわる上空の雲を撮ってみた
 

 

 

 

 

 

 

 

風が強いので、風に流され、

 

次から次へと変わった雲がでてくる

 

 

 

 

 

 

 

 

この雲は、風に流されることなく、ながい時間停滞していた

 

すてきなおもしろい雲に遭遇!!

 

 

 

 

 

 

 

 

日の出前後の雲の変貌

  • 2017.02.23 Thursday
  • 21:23

 

 

 

 

2月22日(水)河北潟 気温マイナス2度

 

日の出直後の天空の雲がすごかった

 

 

 

 

日の出前

 

まだ太陽が出ない前の静かな湖畔の朝焼けは、こうだった

 

 

 

 

 

 

 

日の入後の真っ赤に燃える小焼け

  • 2016.10.06 Thursday
  • 21:31

 

 

 10月5日(水)日の入 17時28分

 

 夕焼けが終った日の入後に 小焼けで雲が赤くなりだした

 

 

 

 

 

ひさしぶりの小焼けである

 

 

 

 

 

 

 三日月が小焼けの中に

 

 

 

 

 

 

 燃えるような赤色だった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まいめの池の枯れた水と雲

  • 2015.08.28 Friday
  • 21:05



高ポッチ高原より帰りに

乗鞍高原によってみた

まいめの池の水位が下がっていて、底がみえる

紅葉の時期にはいつもきているが

夏、きたのははじめてであるが、こんな枯れている池はみたことがない

綺麗な雲が、空一面に







まいめいの池側の風景






乗鞍岳の方にもすばらしい雲が、湧きでている






広い駐車場には、われらの仲間の車と

空には雲の行進










 

高ポッチ高原の夏から秋への雲と空

  • 2015.08.26 Wednesday
  • 21:18



高ポッチ高原で

早朝、変わった雲が見られた


広角レンズで撮影


 



上空には変わった巻き雲

雲海の下は諏訪湖である






高原の樹木とすがすがしい雲!!






広々とした高原からみた風景






高原にある電波塔のうえに伸びる雲は

夏の終わりをつげているようだ











 

天空の城越前大野城を下見する

  • 2014.12.04 Thursday
  • 21:12

今人気スポットの越前大野城

雲海がでて城が浮かび出ることで一躍人気がある

天気がよかったので

ドライブがてら越前大野市まで走る

昼頃、大野城下の大野簡易裁判所前に着き、

雲海と城が見える撮影場所への上り口のひとつ みくら清水コ−スを教えてもらう

最近新設されたやや上りやすくなったもうひとつのコースは、地元の人に案内してもらった


これは城の下の公園から撮影







山の途中から撮影








頂上付近から撮影






この山を囲んで雲海がでるらしい









この山の登り口には

撮影スポットの看板がある







 


この写真の突き当たりが洪泉寺という寺でここから山をあがる

撮影スポットまで約15分から20分かかる






雲海の出そうなころに撮影にいきたいと思う



 

飛行雲とジェット機

  • 2014.06.16 Monday
  • 21:18



早朝、ふと上を見ると、飛行雲にジェット機が接近

雲のなかに入る瞬間を、

あわててシャッターを2回








飛行雲を通過!!







 

夕焼けの入道雲、宇宙人の顔にみえる

  • 2012.08.11 Saturday
  • 21:53
 

富士山へ行く途中   高ポッチ高原に立ち寄る


夕方、夏の入道雲がでている

日没直後まっかに焼けた大きな入道雲

宇宙人の顔にみえる

おもしろいあまりにも大きいので、15ミリレンズで撮る



19時13分撮影


宇宙人がやってきた!?













梅雨明け 夏の雲を求めて

  • 2011.07.11 Monday
  • 10:15

全国的に梅雨明け!!

平年より半月ほど早いらしい

暑いけど夏の雲を撮ろうとブラリ出かける

真っ青な空には夏の雲が、、、なにかいい事を予感する雲が、、、




竜が行く



河北潟放水路にかかる内灘大橋と夏雲



愛称サンセットブリッジ、夕日が落ちる風景がすばらしいと名づけられている








プランタ−に夏の花アレンジメントと、橋をいれてみました




いい夏を!!!

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ハロ−!パソコンみんなのブログ

今何時?

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM