大井川鉄道 SL C5644 日本一短いトンネルを通過

  • 2013.04.07 Sunday
  • 20:50
 



大井川鉄道 日本一短いトンネル(たった11m

SLを撮影するために

2時ごろ、地名駅(ジナエキ)のホ−ムに行く

仲間3人だけだった


午後1時59分のトンネル




SLが見えてきた!!!3時26分

やなことに雨が降り始めた





















トンネルに差し掛かった




ちょうどトンネルに入る直前!?








どちらのレ−ルに入るのか?








トンネルにはいったところ












アッと言う間に、トンネルを抜け出て、右レ−ルにはいった









3時26分一瞬の撮影を終わって、うしろを振り返ると、

たくさんのひとが撮影に集まっていた

雨もいつのまにかやんでいた



日本一短いトンネルの全景
2011年6月18日投稿 お茶畑とSL








C5644蒸気機関車 大井川鉄道を走る

  • 2013.03.16 Saturday
  • 21:13
 


川根温泉道の駅で車中泊

河原におりSLのくるのを待つ

12時32分白い煙をはいてくる

C56型44機である

太平洋戦争の開戦と同時にタイ・ビルマ方面に供出され、

戦時輸送に使われてきました

激戦で大破した車両が多い中、C56型44機

奇跡的に日本国内に現役で復活した運の強い機関車なのだそうです









大井川鉄橋



















































大井川鉄道のSLと日本一短いトンネル

  • 2011.06.18 Saturday
  • 14:59



山梨県山中湖からの富士山の撮影に行き、そのときに

大井川鉄道SLを撮影したいと思いつき

島田市川根町の道の駅まで行きましたが、なんと遠いこと、でも無事到着!

時刻表を見ながら、SLが来るのを待つ

雨が降り出したが、河原へ降り、撮影する場所を探す。






 




の方角から汽笛を鳴らし、黒い煙をもくもくとはきながら、勇ましく走ってくる

撮影してすぐ、機材をかたずけ、次のポイントヘ走る










お茶畑とトンネル




なんと短い穴だな?!と思い、地元の人に話を聞くと、

日本一短いトンネルだそうです。




駅構内に入ってくるSL



間一発!に合った、カメラを出し、即撮影する。




変わった花電車がきたのでシャッターをきる。



次の日は雨が大きく撮影中止

そのかわり、川根温泉露天風呂からSLを見ながら、風呂にはいり、思い出になるシーンでした。

川根温泉の敷地内にふれあいコテージがあり、とても良い雰囲気でした

いつかここに奥さんを連れて泊まりに来たいとおもいます。




反省点、大井川鉄道SLのことをなにも調べずにきたことを後悔

次に来るときは撮影ポイントをよく調べてきたいとおもいます。




川根温泉ふれあいの泉 (島田市川根町笹間渡220)









PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ハロ−!パソコンみんなのブログ

今何時?

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM