池が原湿原 水芭蕉2016

  • 2016.04.24 Sunday
  • 21:28


4月24日(日)

そろそろ水芭蕉の季節だ

天気もいいので、飛騨・池が原湿原へ車を走らせる

現地へ着き、話を聞くと4.5日前に霜が降り、

ガクの白いところが、
変色してしまった





今年は雪が少なく、水の流れが少ない




湿原を訪れている人が沢山いた







今が最盛期だ



湿原と木道




今年の水芭蕉は小さく、整ったきれいな花弁をさがすのに苦労した










 

池ケ原湿原水芭蕉

  • 2015.05.14 Thursday
  • 22:09

5月13日

池ケ原湿原に着き、

管理人の人の話では、ピークは5月5日前後らしい

今年は、大雪で4.5日開園がおくれて、4月29日と話してくれた







天気もよく、水がキラキラと輝いていた







小さい花だが、ここ 池が原湿原は、たくさん群生している







きれいな水の流れのなかに














大雪で木道がいたみ、ゆがんでいる
















沢山の人がおとずれていた





いたんだ木道は全部修理するらしい





この看板も、雪で、いたんでいた






 

飛騨市宮川町  水芭蕉の群生

  • 2011.05.08 Sunday
  • 10:52
 



奥飛騨宮川の山々に囲まれた標高1000mの盆地にある池が原

湿原
には約40万株の水芭蕉が群生している


今時期、観光に、写真撮影に絶好だ!












水芭蕉リュウキンカ が競演しており、澄みきった色が美しい









































ソフトフォ−カスで優しさが表現できたかな?!





























清らかな水の流れには、心洗われる









PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

ハロ−!パソコンみんなのブログ

今何時?

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM